FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑ページトップ

一体、瞳は何様?フリーターでダンス学校のまねごとを立派にしてますが何か。うちは離婚家庭でないので分からないけど、「家族を努力して作れ」なんて両親に説教できることでしょうか?第一、家族家族っていうけど瞳は養ってないじゃないですか。しかもじいちゃんも、たった一人の孫娘の幸せ応援出来ないなんておかしすぎ。

ーーーーー

父・長瀬(勝村政信)のアパートで揃った瞳(榮倉奈々)と百子(飯島直子)と長瀬。元夫婦の家庭がうまくいかなかった経緯を立ち聞きした瞳は「家族は努力してつくるもの」と言って飛び出す。残った百子と長瀬の中に新たな気持ちが芽生えてくる。

例大祭の準備に色めき立つ佃・月島地区。ある日、百子から電話があり瞳と百子と長瀬が同席。二人から「失った時間を取り戻したい」と相談を受けた瞳は、私がじいちゃんに話すとかって出るが、長瀬に会って欲しいと告げるも断られてしまう。

困った瞳は、勇次郎(前田吟)に相談する。ある日、勇次郎は、百子が「子どもの頃から祭り、祭りで私のことはそっちのけで」って言ったのは、勝太郎のことが本当は大好きだからだ。百子に少しでも悪かったって気持ちがあるなら、長瀬に会ってやれと説得する。

勝太郎は御柱掘り出し当日、長瀬に会うことを承諾し、再会の日が来る。勝太郎はこれまでの想いを長瀬にぶちまける。 里親を始めるに至った心境も、百子への愛も瞳への愛も・・・。そして親子が離れ離れになった祭りで長瀬にリベンジを言い渡す。

「神輿、かついでみろ」勝太郎の言葉に長瀬は応えようと、その日からKEN(眞木大輔)がトレーナーとなり、瞳も交えて猛特訓が始まるのだが――。

ーーーーー

取って付けたように祭りが来ましたよっ!ってか、毎週ぶち、ぶちって話を区切るのやめて欲しいんですけど、とりあえず月島への愛情とかすごく感じられてない上に、祭りのことを資料的に紹介するのとか興ざめ。あと、個人的に明がキモイw

榮倉奈々ちゃんには悪いけど(ってか、彼女の演技も既にどうかと。多分NHKがヒロイン持ち上げ過ぎで調子こいちゃってると思われ。)もうCMとかで見るだけでもむかつくので朝ドラ終了と同時に芸能界からもさようなら~して欲しい。もう終盤なのにダンスも全然上手くなってないし、やる気あんのかと。才能は無いようなので。

今回はかなり辛口ですが(笑)もうあきたし、全然おもしろくないんだもーん。早く終わってよ。せっかくの西田さんや他キャストのセリフも無駄でウザイだけ。駄作ってか『作』として成り立ってるとすら思えません。特番とか絶対に組まないで欲すぃ。

09/16/2008 | コメント(7) | トラックバック(0) | NHK朝ドラ | ↑ページトップ

この記事へのコメント

>もうあきた
確かに~!進まない話、全く感情移入したくない登場人物達では・・私も飽きてます。
瞳の演技ですが、いやな意味で慣れてきて、上手いのか下手なのかもどうでも良くなってます。(瞳の性格がいやな事は確かですが)
それにしても、KENが「離れてて、話してなくてもすぐ家族にもどれる」みたいな事言ってましたが、その後の瞳の言動では全く無駄で矛盾したセリフでしたね・・・。
最近のうんざりは、勝爺ですねー。頑固じじいなのか知りませんけど、頑固がすっきりした頑固でなくて、いちいち文句をねちねちと口に出すのに辟易です。西田さんの演技が、どう考えても粋でいなせとはかけ離れてるように思えます。
ここまで執念深いと、里子への影響も心配です。
あと、最初から思ってた事ですが、
「御輿を担げ・担げない」の意味が本当に分かりません。
大体、御輿って、一人で担ぐもんじゃないでしょ?みんなでやれば担げるじゃん。
それとも一人で持ち上げろって?
一度でも、担げなかった回想シーンを出して欲しい。そして映像として納得させて欲しいです。
勝爺は、あの年で一人で担ぐのでしょうか?
私もだらだらねちねちと長文でスミマセン・・・。

hama | URL | 2008.09.16 12:41 (火)

家族の再生がテーマ、という事でしたが、間延びし過ぎちゃいましたね。勝爺も、里子に優しく百子に冷たいような?まず、自分の子ども&孫に優しくしよう~!
ところで、NHKドラマ、先週土曜9時からの「上海タイフ~ン」わりといいですよ。アラサードラマです。(上海にオリンピックの頃、行ってました。大阪はもう負けてるなって感じで、大都会でビックリしました)
さて、ちありさん、同い年と思ってくださってアリガトさんです。まず、この、めるもって名前からして私が小学生のとき観てたアニメの主人公ですのでここでまず世代ギャップ?ちありさん生まれてないのでは?笑
都の風のご縁で、ここに来させてもらって、勝手に私が感じてるちありさんとの共通点は、●海外旅行(&アメリカ)が好き●英語が好きで、もっと上達したい(私の場合は、下手の何とか?)●きちんと作られたドラマが好き(結構NHK多し)。とかでしょうか?
ここから旅行系コミュに行かせてもらうことや、他の方々のコメントを見るのを楽しみにしてます。
でも、私、プリンス様はもちろんわかりますが♪、SLYとか、出てくると、??です。娘に聞いてみました。「服のブランドにあるよ。」でも関係ないですよね?笑
洋楽(←すでに古い)もWINGSとか、今頃聞いてる私って、レトロなんでしょうね。レコードで持ってて、CDで買いなおしてまで笑。
皆さんから刺激受けて、また色々聞いてみます。
それと、もしアメリカ暮らしになっても、ぜひぜひここは続けてくださいませ~。

めるも | URL | 2008.09.17 00:24 (水)

>hama様
とんでも無いです。毎回コメントをいただけることだけでも、大変うれしく思っております!どんなことでも思ったことを書いていただければと思っています♪

そうそうそうそうなのです!なんか、『KENをキーパーソンに瞳に勇気を与える』というコンセプトにしているとは思うのですけど、実際、瞳はKENをまるで無視ですし、「家族って・・・」ってことに対しても、おかしすぎることが多いと思います!
神輿を担げるかっていうのはメタフォーなのかと思っていたんですけど、やっぱ実際にやらせる?みたいな。。。。絶句です!おっしゃる通り、一人で担げるものではないですし、何がしたいの?って前は思っていましたけど、今は単に『時間つぶし』ってことで受け止めてます。
ドラマの時間けずってもまゆげねこやるのもそのためですよね。


>めるも様

『上海タイフーン』録画してます!!(でもまだ見てない)いかにも面白そうと思って楽しみにしています!
そして、メルモちゃん、もちろん知ってます!っていうか大好きでした!!と、言っても再放送の朝の5時くらいだったと思うんですが(小学校低学年)

めるもちゃん、めるもちゃん、めるもちゃーんがもってる~~
あーかいきゃんでぃー♪あーおいきゃんでぃ♪ しっ・てるっ・かいっ♪

ですよね~!でも、寝ぼすけだったので、歌終わったら寝てました凹

SLYは服飾ブランドにあるみたいですねぇ~私はむしろそっちがわからんのです!音楽のスライは、私の親みたいな世代ですから、めるもちゃんはご存知ないでしょう(笑) いつもご丁寧なコメント感謝致します。これからもよろしくお願いします!

ちあり | URL | 2008.09.17 14:10 (水)

ちあり様、皆様、こんにちは。

瞳、早く終わって欲しいですね。
息子(7歳)も「さくらのほうが面白かった」と、瞳が始まってもテレビも見に来ない。
こんなの放送するんだったら、都の風流せ~

今、テレビジャパンでは夜の15分ドラマでやっていた「ブルーもう一人の私」確かこんなタイトルで、稲森いずみが出てるやつが、夜(都の風がやっていた時間)にやってます。ですが、これも今週で終わり。そのあと、街道てくてくっていう、あのむかつく声の卓球選手が出てるのが始まるらしく…私の夜の楽しみがなくなる…かなりむかついています。

ぴろぴ | URL | 2008.09.18 03:16 (木)

ぴろぴ様 こんにちは~♪

素朴な疑問なのですが、息子さんとは日本語ですか?
友人宅は日本語で言っても英語で返してくるので、日本語じゃないとお菓子あげないとか、そんなことをやっていたので気になりました(笑)
バイリンガル育成はやっぱり難しいのでしょうかね~?

ブルー!!大好きです~稲森いずみが可愛い過ぎるので見てるだけで気持ちイイ。
卓球の四元さんですね・・・(苦笑)ワタシも苦手、というか無意味ですよね、あのお方。天然なのかも知れませんが、見てるとすごいfakeって感じで、子供番組でもやっておくれよって。
卓球のユニフォームをデザインしてファッションショーなんかやってるみたいですけど、それだけの話で、NHKがよいしょしている意味が分かんないです!
お相撲はお好きですか?

ちあり | URL | 2008.09.18 11:14 (木)

ちあり様、おはようございます。

うちの息子、バリバリ日本語です。幼稚園2年間、小学校1年生の3ヶ月間は日本で過ごし、日本の学校にどっぷりつかったので。
私も妊娠がわかった瞬間から、日本語オンリーで話しています。主人とは英語です。

去年からこちらの学校に通っています。去年は英語が第二ヶ国語の子どものクラスを週に2回受けていました。途中から、先生は「この子は大丈夫」って言っていました。
今は、いかに日本語を忘れさせないか、そっちに必死です。学校から帰ると、進研ゼミをやって、漢字の練習、アメリカの学校の宿題、友達と遊ぶ…とハードですわ。

ブルー、あれいいですよね。ってか、夜の15分ドラマシリーズ、面白いのが多かった。「恋せよ乙女」はうちの主人も見てましたもん。面白いって。
稲森いずみ、今、篤姫にでてますよね。篤姫、はじめは真剣じゃなかったのですが、最近ははまってます。でも、ぎらりな子でなくてもよかったのに…若すぎますね。稲森いずみは適役だと思います。

お相撲、うふふふ。見てますよ!
ちあり様のリンクに日本相撲協会があって、いつ突っ込もうかと思っていましたわ。
小さい頃、我が家にはテレビが一個しかなくって、おじいちゃんが畑が終わってお風呂に入り、出て来たら、番組の途中でもチャンネルを譲る=暗黙のルール。
相撲、時代劇は嫌でも見てました。
その反動か、相撲なんて、時代劇なんてって時期もあったのですが、今じゃ、どっちも好き。相撲は、主人のほうが熱烈なファンで。

ぴろぴ | URL | 2008.09.19 02:46 (金)

ぴろぴ様 こんにちは!

日本で英語のバイリンガルを育てるのも環境的に難しいと思うんですけど、アメリカで日本語の教育を徹底的にやるのはもっと難しいでしょうね~。漢字とかデイリーベイシスでやらなきゃいけないものが多過ぎ!しんけんゼミもあるんですねー!!驚き。がんばれ息子くんv-218
kumonのバイトは昔ちょっとだけやっていたことがあるんですが、子供の早口の英語についていけませんでした(恥)

そうそうそう!篤姫、若杉なんだってば!って感じですよね。夫が適当にしか見てないので、「なんで母上なの?」とかうるさいんです(笑)
ぎらりは、日本の若手俳優の中では実力があるのかもしれませんが、物理的に貫禄不足なのと、あと笑顔が「自分って可愛い」という得意の“娘スマイル”なのが甘いっ!!でも、見てますw なんだかんだで大奥=女のドラマになってるのがぎらりにはラッキーでしたよね。

>ちあり様のリンクに日本相撲協会があって、いつ突っ込もうかと思っていましたわ。

爆!!ブログにはあんま書いてないのですが両国に行くようになって10年近くなります。当時はまだ寺尾が現役で、生で見てその男前っぷりに惚れ込みました。(でも今、親方としてはあんまり好きじゃありません。)
知り合いが魁皇の後援会に入っていた関係でよく連れて行ってもらっていたのですが、その後、夫と義父さんも相撲大好き人間で機会があると行ってました。今は義父さんが自由に歩けなくなってしまったので、大きいテレビを買ってもっぱら自宅観戦という感じです。めっちゃ叫んでますw

お相撲の帰りに3人でうなぎでいっぱいひっかけるのが最高の楽しみだったのですが・・・(笑)車いすでも良いんですけど、東京では人混みの移動とか、雨降ったりなんかで、出かけるのがおっくうみたいです。親孝行してあげなければな~。

ちあり | URL | 2008.09.19 03:34 (金)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。