
↑ページトップ

本日、夫がメジャーリーグのプレイオフ見てたのでとりあえず不機嫌(松坂イクナイ)m(_ _)m って、もう意味わかんない朝です。そしてそんな勢いで夢中じゃないってことだけが確か。な、朝ドラ『だんだん』です。

最初の一週目は予告とか色々でネタバレはもちろんだったのですが・・・第一回目の放送の時にさ、めぐみ(マナ)にお父ちゃん(吉田栄作)が、進路どうするのかと聞いた時、『I will follow you あなたの生き方が好き♪』って歌ってたんで、てっきりシジミ漁師になりたいもんと思ってしまったんですよ!!

で、何!物語は結局のぞみとめぐみ(まなかな)が歌手を目指していくって話になるらしく・・・今すでに歌に飽き飽きしてるのに、これから歌がメインなんて、超最悪。で、チーフプロデューサーがふたりっ子からの繋がりの人で、これからマナカナ=双子ではない『成長』を後押ししたいってはなし~。

ーーーーー
運命的な出会いを果たしためぐみ(三倉茉奈)とのぞみ(三倉佳奈)。のぞみとデュエットしたことで歌う楽しみを知るめぐみだったが、同時にプロになる厳しさを知り、康太(久保山知洋)と俊(東島悠起)にシジミジル解散を告げる。めぐみの父・忠(吉田栄作)は、めぐみそっくりの舞妓の写真を見て以来、どこか落ち着かない。

一方、言い知れぬ不安感抱えたまま祇園に戻ったのぞみは、常連客の医師・後藤(伊武雅刀)のある発言にショックを受ける。二度と会ってはいけないのだと感じながら、考えることといったらめぐみのことばかり。

そんないつもと違う娘の様子に違和感を感じ始めているのは、のぞみの母・真喜子(石田ひかり)だった。新学期が始まり、進路について考え始めていたある日、めぐみの携帯がなる。着信相手は、のぞみ。彼女の口から告げられた真実に驚かさるめぐみ。

そんな中、めぐみとのぞみの2人で何とかデビューさせたいと策を練る芸能プロダクションの石橋(山口翔太)が、彼女達に接近し始めていた。そして、彼のあるヒントをきっかけに衝撃の真実が明らかになるのだが・・・。
ーーーーー

正直、全然感動できない、どうでも良い出会いですよね。マナカナが出逢うことはもともと決まっていたんだし。両方の家族を巻き込んで泣きのシーンを見せるのは別にかまいませんが、暖かい家族に育った上で、あんなツンドラの石橋(プロデューサー)に付いて行く気持ちが分かりません。

あとですね、自分のバンド『シジミジル』について「タンバリンは最悪」って言われるけど、あの男はほんとブサイクで役にも立たず、試聴者からしても消えて欲しいキャラですよね。なのに残っているあたり、コネあり?

10/04/2008 | コメント(4) | トラックバック(0) | NHK朝ドラ | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ちあり様

出来が悪いわけじゃないんだけど(瞳と比べると歴然!)、続きを見ようという気にさせてくれないドラマなんすよね~。

一時期、ある作家さんのお手伝いみたいなバイトをやったことがあるんですが、彼いわく、「物語には謎解きが必要だ」とのこと。読み手に「?」と思わせておいて、それが次第に解けていく課程にドラマが生まれるのだそうです。

このドラマ、あまりにも「?」がないっつーか、せっかくの双子設定もあっさり出会っちゃって、まじおもしろくない。シジミシルが解散するそうですけど、他のメンバーに愛着もてないから、どーでもいいやって思っちゃう。
ま~「瞳」みたいに、ドラマと別の部分で、アドリブ大王また何かやらかすんじゃないか、とか、ヒロインがしゃべるたびに不快感が来やしないか、とか、別の部分でスリルとサスペンスってのも困りもんだけど……。

あと、ヒロインと敵対するキャラとか、ヒロインが苦手とするキャラがいないってのも、盛り上がりに欠けるところかな。お父さんが歌手になることに反対してるけれど、まあ見てりゃ、田舎のカラオケ女王がせいぜいってレベルのマナちゃんじゃねえ、反対するのも当然だって納得しちゃうし。

Kai | URL | 2008.10.04 16:09 (土)

Kai様

まさに、「どうなるのっ?!」って感じの話じゃないですよね~。これからアレでしょ?秘密を知って、泣いて、親をなじって、おか~ちゃ~~んってなって。そしてすっきり歌手目指します!そして石橋を取り合います!ストーリー見え見え感と、理不尽さの無さは致命的ですね。視聴率低くなりそう。

にしても、マナとカナ、舞子の方は演技も歌もいまいちじゃないですか?(比べると)同じ双子でも違うんだなーとか思ってたら、「双子でも私たちは別の人間!」とテレビで下手な方が言っていた・・・(笑)

つっこみどころもないので、掲示板もシーンかな。朝ドラ以外の話でもかまいませんので、みなさん好きなこと書いて下さい(書かなくても良いけど)

ちあり | URL | 2008.10.05 01:31 (日)

まなかなのお二人に

NHKの英語番組でマギ史郎さんと出演していたとき、ずっと見ていたのですが、勉強番組なのにアクションの派手さ、はしゃぎ過ぎが見ずらくて、いっぺんに嫌いになりました。

高橋亨 | URL | 2008.10.05 15:41 (日) | 編集

高橋亨さま

はじめまして、コメントありがとうございます!
バラエティーっぽい番組のまなかなは、いただけないですよね~。子供の頃、同じ声で同じこと言うのは可愛かったですが、ずっと同じ芸風では顔もあまり可愛くないのに辛いですよね。
ストーリー自体が面白くなってくれることに期待です!

ちあり | URL | 2008.10.06 16:06 (月)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


