
↑ページトップ

タートル・タワー・レストランで食事した後、Hotel Kabuki(旧・ミヤコホテル)に戻り車を止め(1泊35ドル)、Yoshi'sに歩いて行きました。信号&ハイヒールで歩くことを考えても7~8分、もっとも近距離のホテルがカブキです。

楽しみにしていたエスペランサのライブ(ちなみに、オープニングのアナウンスでエスペランサを「エスメラルダ」と間違ってアナウンスしたヨシズの人。それで彼女は出て来なかったのに、2回目もまたエスメラルダと呼んで・・・本当に無礼な人々でジャパニーズを名乗られるのが不愉快です)を楽しみました。

10時近くに終わった公演の後、夫の「ラーメン食いたい!」が出とぅぁっ!!もはや?って感じでしたがスケジュール上、今後ラーメン屋とかありえない。というわけでジャパンセンターではない、Postストリートから入ったところ(忘れたけど、すぐ分かります!)の『タンポポ』というお店に入りました。

日本人のママさんがやっているスナックっぽい作りの居酒屋(?)レストラン。ホッケ焼きとか意外なものが食べられる上に価格がものすんごくリーズナブル!で、駐在員と思われるニッポンのおじさんたちがビール飲みながら盛り上がってました。ボトルの日本酒・焼酎などもあり。揚げ物は出来ればパス。でもラーメン6ドル~は見習うべき、海外ジャパンの誇りです。Tanpopo(Yelp)

そしてこちらがホテル・カブキのお部屋。場所代の他に、インテリアへのこだわりもあって値段には見合うかなぁ・・・微妙。やっぱ場所代!でも広いです。
Hotel Kabuki

売りはジャパニーズ風呂。ってことでアメリカ人的には、バスタブと洗い場が別々になっているのがものすっごく衝撃的で、「だから日本人はそんなに風呂好きなんだね★キラーン」って思ってしまうらしいんですが、実際洗い場にはシャワーが無く(何それ!)しかも、洗面器もなくて湯船から汲む小さな桶のみ。

それでシャンプーを洗い流すのは髪の毛の多いワタシにとっては大変なことでしたが、やっぱり夜が冷えるサンフランシスコで、肩より上に熱いお湯に浸かれる(&シー・ソルト)というのはvery niceな感じが否めませんでした。

そして翌朝、障子窓から差し込む朝日は美しく(丸1日もたっていないというのに、部屋がものすごい勢いで散らかっているのは堪忍しておくれやす。)
Morning sun
さらに翌朝、ホテルのジムではエスペランサ本人に会うという経験があったため、ワタシ的にはかなり気に入りました!が、夫は、同じくらいの値段なら日航ホテルのがだいぶ良いと思ったみたいです。確かに近くの部屋の声が聞こえたりはした(変な声じゃないですがw)ので、見た目だけってのはあるかも。

10/21/2008 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ジャパニーズ風呂、うちもつけたい。
うちは旦那も息子も風呂好きでv-48肩までザブーンと浸かるのが良いって。でもこっちで作るとなると、結構なお値段らしいのよ。
時々お湯溜めて入るんだけど、何かいまいち。まずね、私的には浴槽に入るときに体は綺麗になっていて欲しい。でもこっちの風呂って、浴槽で体洗うでしょ。じゃあ、先に洗って、それから湯を溜めるっていう手もあるんだけど、お湯が溜まるまで寒い寒い。溜まっても、肩まで浸かるには寝ないと。そうすると何か心臓がバクバクしそう。一番困るのが、お湯が途中でなくなる!あれ最悪ですv-12
友達のところは新築して、バスタブをつけたんだけど、洗い場がなくて、シャワールームとも5歩くらい離れてるから、シャワー浴びて、で、浴槽に移動が面倒くさくて、でもってシャワールーム&バスタブの両方を洗うことを考えると…って思っただけで嫌だそうで、結局シャワーのみらしい。

私は日本に帰ると、まずお風呂入って、出たら冷えたキリンラガーを一気に飲むのがお決まりです。

ぴろぴ | URL | 2008.10.21 12:24 (火)

うんうん、アメリカで日本風呂ってすごく高いみたいですね!
うちの旦那曰く、アメリカの風呂って「自分のうん◯水に浸かってる気がする!!」とのこと(笑)確かにそうなんですけど、でもその土地、土地で生きるって、そういうことですよね~。ぴろぴ様、尊敬します!

ちなみにアメリカのバスのお湯が減らないなんとか、丸いキャップがあるらしいので、友達に聞いておきます!
日本のビールも最高ですよね。ニッポンジンで良かったv-11

ちあり | URL | 2008.10.21 13:28 (火)

伊丹十三監督の映画に『タンポポ』という作品があって、
ラーメン屋さんの話です。店の名前が「タンポポ」。
そこから取ったんでしょうか?

掲示板は終了したんですかね?
またこちらにてお邪魔しますね。

めるも | URL | 2008.10.21 20:35 (火)

めるも様

そうです!書くの忘れちゃったんですけど、看板のロゴもまんま、『タンポポ』でした。アメリカでも人気の映画なのでわかりやすく、それにしたのかも知れないですね。
伊丹監督では特にマルサのシリーズが"Tax Woman"と呼ばれてて、taxにはちょっと『意地悪な女』って意味もあるらしくて、パーフェクトなネーミングだ!ということです。

ちあり | URL | 2008.10.22 12:52 (水)

ご主人様のおっしゃる通り、何かね体洗わないで入ると気持ち悪いのv-12

お湯も、こちらの家はタンクに熱湯を沸かして、使うたびにそこからでてくる方式。うまく説明できないんですけど、ちょっとづつ使う分には支障はないのだけど、洗濯機、食器洗い機、シャワーをいっぺんに使うと、一気にお湯が無くなって、お湯がタンクに溜まるまでお湯が出ない!!!幸い、今の家はタンクが大きいんで、お湯切れはないんですけど。主人の実家では、シャワー浴びるときは洗濯止めなちゃダメなの。何か効率悪い。お湯をたえず沸かしておくわけだから、エコな感じがしないし。さすが消費大国アメリカ。無駄が大好きなんだよね。
でも最近は、日本みたいな給湯機って言うのかな、使うときにお湯を沸かす式が出て来てます。

お湯溜めるキャップ、ありますよね。名前忘れちゃった…最近冷え症気味になってきたので、やっぱりお湯に浸かった方がいいよね。でもどうしよ…先に体洗わないでお湯に浸かるか、先にシャワー浴びてお湯が溜まるまで震えるか(笑)

ぴろぴ | URL | 2008.10.22 13:06 (水)

えーー!!
なんだかとっても不便なように聞こえますね!まるでヨーロッパのようではないですか(失礼!)でもアメリカはCo2言ってますが、無駄はまだまだ多いし、あのガソリン代でも1人ででっかいトラック乗ってる人とか、もうビックリです。

お湯が溜まるまでに風邪をひくリスクが大きくありませ~ん?私はいつもお湯につかるのは気持ちよいよりも血流良くする!という意味で割り切って入るようにしてましたよ。サーキュレーション!サーキュレーション!って(笑)

ちあり | URL | 2008.10.22 15:31 (水)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


