
↑ページトップ

2日目はホテルでの朝食後、市内のドライブ、そしてサンフランシスコ湾を臨めるLands End(ランズ・エンド)まで行きました。いつもちょこっとホグがかかっているのですが、橋(&タワー)好きなワタシにはたまらない景色です。
Golden Gate Bridge
雲がひとつも無いって・・・素晴らしい!でもお肌の乾燥には注意(笑)話は戻りまして、ここは都市の中心地から10分足らずの場所で、美しい自然と景色に巡り会えるのもシスコならでは。漢字で書かれた『平和』の石碑もありました。

そして、生い茂る木陰に隠れてひっそりと存在するHolocaust Memorial。
Holocaust Memorial
(↑クリックで拡大)上から見ると最初は何のオブジェか分かりませんでした。

階段を降りて正面から見ると・・・(↓クリックで拡大)
Holocaust Memorial
1人のみ生き残っていると思われる男性(実際には第二次世界大戦中、ホロコーストに強制収容されていた方)が、この自由で美しい風景を眺めているという姿がものすごくショッキングでした。閉じ込められた人間が見る風景は、決して『檻の外』だけではないんだな、と知らされたというか。

Holocaust Memorial
"NEVER SAY THERE IS NO HOPE" 『希望が無いことなどは絶対に無い』心に留めておきたい言葉となりました。Holocaust Memorial in San Francisco

10/21/2008 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | ↑ページトップ

この記事へのコメント

この橋(風景)、綺麗ですよね。
5年前だったか、ここを通ったとき&7月にサンフランシスコ経由で日本に帰ったときは飛行機から見ました。ラッキーなことに、両方ともすごくいいお天気で、「フルハウス」な気分でした。

平和って、日本に住んでいると当たり前だけど、今も世界のどこかでは戦争があってって思うと、日本人に生まれて幸せだなって感じます。

ぴろぴ | URL | 2008.10.22 12:50 (水)

ぴろぴ様

天気悪いときは最悪なんですよね(笑)寒いし!
そっかー!フルハウスもサンフランシスコなのかぁ。
ワタシ的にはミセス・ダウトファイヤーと、ジュリアン・ムーア&ヒュー・グラントの"9 months"がイメージ強いです~。
駐車場もいちいちお金かかるしシスコに住むのは大変そう。。。

ほんと、平和には感謝しなければいけないと思いますね~。

ちあり | URL | 2008.10.22 12:59 (水)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


