
↑ページトップ

今週はもうちょっとは面白くなるかと思っていたんですけど、京都に引っ越しのドタバタでなんだかんだと終わってしまいましたねー。着物vsスーツのところは石田お母さんの機転がとっても良くて殺伐しなくて良かった~と安心。

しかしめぐみの弟・健太郎は何をそこまで怒っているんだか、正直あのムッツリ顔を見るのが嫌になってきてしまいました。ってか、芝居そのものが下手だし。吉田父ちゃんがナルシストなのはもう分かったけど、婆ちゃんも何も言ってやらないなんて、せっかくのシチュエーションが無駄じゃな~い?

ーーーーー

都をどりで、石橋(山口翔吾)とめぐみ(三倉茉奈)の姿を見たのぞみ(三倉佳奈)。大学生のめぐみと舞妓である自分との立場の違いを改めて感じる。一方、松江ではめぐみがいなくなった余波が広がっていた。

弟・健太郎(木咲直人)が学校を無断欠席。突然髪を金髪に染め、更には喧嘩に巻き込まれ補導される。そしてある日、松江から突然姿をくらましてしまう。

そんな中、京都のめぐみの携帯に石橋から連絡が入る。突然の誘いに戸惑いながらも石橋との待ち合わせ場所、ライブハウス“ワイルドダック”に自然と足が向くめぐみ。そこには、松江にいるはずの康太(久保山知洋)と俊(東島悠起)がいた。

健太郎が京都にいるとわかり、忠(吉田栄作)もまた京都へ。その知らせを聞き、花むらに戻っためぐみは健太郎と久しぶりの再会を果たす。健太郎に姉として説得するつもりが、逆になぜ歌を歌わないのかと真意をつかれ戸惑う。

再び飛び出した健太郎が向かった先はワイルドダック。めぐみも追いかける。のぞみもまた石橋に誘われ、ワイルドダックにいた。そこへ、松江からやってきた忠が、真喜子とともにやってくる。そして、ステージの上で歌うめぐみとのぞみの姿を見てしまう。

ーーーーー

そんで予告で弟が、「姉ちゃんの歌が聴きたいが!」とか言ってたけど、ちょっとそれは無理ありすぎでっしゃろ。高校生という年頃で自分の将来も決まらずグレたいのは理解出来るが、姉の歌が聞きたいとかって絶対ありえんっ!!

そして問題のナルシスト・パート2!石橋。なんなのあの上から目線は?そして例えドラマとは言え、言いたいことを言ったらすぐに電話を切ってしまう間のない演技も、見ていてまったく好感が持てません。藤木直人あたりならチャーミングに出来そうなのに。2回行っただけで「自分は立派な客」と言い張ってるし。

時々すごく不思議になるんですけど、話そのものは面白いはずなのに、セリフが妙な時が多くて、本を書いてる人とセリフを書いてる人が別人なのではないかと思ってしまいます。んなわけないんですけどねー。でも気にかかります。

あと、涼乃は夢花よりも美人で踊りもとい『舞い』も上手なんだから、別にいじめる必要ないのに、脚本的におかしくありません?だったら、夢花はブスだけど踊りは母の血を引いて天下一品!とかにしておいた方が、ライバル話も歌手になるかを迷う点でも進みやすいと思ったんですけど、いかが?BBS

そして今週のタイトル『弟よ』は、おそらく内藤やす子さんですね。またまた聞いたことのない曲でした。『暗い目をしてすねていた 弟よ~弟よぉ~~ あなたを捨てたわけじゃない』なるほど。

『弟よ』作詞:橋本淳、作曲:川口真 (昭和50年)


↓宍道湖(しんじこ)お父ちゃんのしじみが!高けっ!と思ったんですけど、100グラム×8パックなので全然高くないですよね。しじみカレーのレシピ求む。

11/01/2008 | コメント(2) | トラックバック(0) | NHK朝ドラ | ↑ページトップ

この記事へのコメント

お久しぶりです

「都の風」が大好きで、いっつも ちありさんのブログ読んで二度楽しんでいましたが「瞳」の途中からご無沙汰してしまっていました。
「だんだん」は最初から期待してなくて、『赤いスイートピー』は聖子ちゃんが歌うからカワイイのに、毎朝ウザイっ!などど思ってたのですが・・・最近朝が楽しみだし、妙に後を引くこの感覚は、私にとっては都の風の時と同じかも!
あのドラマも最初の頃は地味で地味で・・・と思ってましたが突っ込みどころがいっぱいで途中から楽しくなりました。
このドラマも突っ込みどころいっぱい出てきました。
ちありさんの突っ込み、楽しみにしてます。

ちょっと前になっちゃいますが、スーツか着物か、のところの石田ママの機転が可愛らしくて面白かった!
それまで石田さんは好きじゃなかったけど、いいかも♪って思った瞬間でした(*^_^*)

おたべちゃん | URL | 2008.11.15 23:39 (土) | 編集

おたべちゃん様~!

お久しぶりです。お元気でしたか!^^
『瞳』は本当に最悪だったので、仕方ないですよね~。
『だんだん』ワタシも、歌が多過ぎる!そんなに歌はいらない!って思っていたんですけれど、最近やっと双子に感情移入が出来るようになってきました(特にめぐみ)
舞子ちゃんは環境が違い過ぎてあまり分かってあげられないんですけど・・・でも恋愛の相手が石橋というのが残念です。
こうなったらとことん泥沼って欲しいです(笑)

そうそう~!あの石田さん、可愛かったですよねー!
嫌なシーンになりそうなところ、救ってくれました。
今は毎日レビューをしていないので、ご自由に語っていただくために掲示板を設置しました。
http://jbbs.livedoor.jp/movie/8784/
ワタシの返信を待たずに皆さんでご自由に使っていただけたらと思っています♪

ちあり | URL | 2008.11.16 13:07 (日)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


