
↑ページトップ

意味不明だらけな弟・健太郎の行動、相変わらず自己中な石橋、そして髪の毛多過ぎな康太、男どもがとにかくウザイ第6週。親子関係が微妙なまま、健太郎のしかめっ面だけが印象に残っています。誰かいい加減にビンタくらいしろ。

石橋をこらから三角関係にもっていきたいのは分かるんですけど、全然魅力的じゃないじゃん!キャラが。なんでこんな嫌な男に2人とも惚れるのか。あと祇園のお母さんも意地悪なだけに見える。結局、石橋もお母さんも基本的に『商売』が一番で、2人に対する愛は二の次ってこと??

ーーーーー

石橋(山口翔悟)に疑問を持ちながらも、ライブハウスで歌う喜びを感じためぐみ(三倉茉奈)は老人ホームでボランティアをしながら、シジミジルの活動を再開する。芸妓になる準備のひとつ“黒髪”を練習し始めたのぞみ(三倉佳奈)はうまく舞えないでいた。

恋は心の中ですることが一人前の芸妓だと花雪(石田ひかり)に、教わるが、のぞみの舞は心の動揺が表にでてしまっていた。原因は石橋。上司の竹中(円広志)に双子の映像をみせ、まずまずの反応をえた石橋だったが、久乃(藤村志保)がライブハウスでの一件を雅堂の北島(田畑猛雄)の耳に入れたことで、逆りんにふれ、石橋は祇園へ出入り禁止に。

そんな中、石橋はのぞみにめぐみへの言づてをする。夏休み、松江にいるから会いたいと・・・。しっとしたのぞみは、伝えずにいる。祇園ではそれぞれ夏休みをどう過ごすかについて話がでる。突然のぞみが、松江に行くと言い出し、周囲を驚かせる。

のぞみの真意は石橋のいる松江だった。そうして、のぞみとめぐみは松江に・・・。のぞみは松江に来てはじめて、石橋が松江にいることをめぐみに告げる。のぞみとめぐみは、石橋と宍道湖畔で会うことに・・・。そして、石橋から意外な過去が語られる。

ーーーーー

今日のエピソードになりますが、姉ちゃんは家を出たかったんだが!とか言って自分も出て来た割には、京都の人たちのことも嫌いなんですね?本格的に支離滅裂になってきました健太郎。ここまでくると、単なるかまってちゃんにしか見えない。父ちゃんも迎えにくるくらいならパンチの一発お見舞いしたら?

そんなことより、双子にもっとフォーカスした方がいんじゃない?って感じです。せっかくのめぐみの素直で真面目な良さが置き去りにされてしまっているような気がします。そして、のぞみの方は結局、焼きもちが高じて石橋に惚れた・・・って話?変!変すぐる。

そして今週のテーマソングは『恋する夏の日』またまた知らない曲だったんですけど、天地真理さんの曲でいいのかな?天地さんと言えばダイエット。最近思ったんですけど、わざわざ懐メロを毎週テーマにしている割に、まったく話題に出て来ないって、それこそホント意味ないような・・・



11/10/2008 | コメント(12) | トラックバック(0) | NHK朝ドラ | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ちあり様ご存知ないんですかv-11
そうでしょうねぇ。私はこの歌の当時、小学生でして、
よく学校で友だちと歌ってました。
あ・い・す・る・こ~とを~♪と手振り付きで・・・
もう少し年上の、作家の林真理子さんとかは、テニスサークルでこの曲を歌ったりしてたそうですよん。
真理ちゃんは超アイドル、『水色の恋』『小さな恋』『ひとりじゃないの』他、夢見る乙女的な曲がたくさんありました。わたしもよくテレビ見てました。
「ちびまる子ちゃん」にも真理ちゃんをたたえる場面がでてきますよね。
私はズバリまるちゃんの辺の世代なので・・・。
まさか後年あんなになってしまうなんて・・・v-12
同期の小柳ルミ子さんは今でも女現役って感じですけどね。
それにしても、双子の親世代が小学校の頃の曲、何の意味が・・?笑

めるも | URL | 2008.11.10 23:18 (月)

本当だね、何で毎週懐メロをテーマにするんだろ?
意味があるんならわかるけど。
こうなったら、毎週のテーマソングの人の「今」を特集して、そして歌ってもらう!

ぴろぴ | URL | 2008.11.11 04:30 (火)

あはは、今タイトル見てうけてしまった…
うざさ満点♪健太郎汁~♪

ぴろぴ | URL | 2008.11.11 04:49 (火)

>めるも様

私の中での天地さんは『コロッケさんのモノマネ』が原点って感じです。
なるほど、それがまる子ちゃん世代なんですね!
まる子ちゃんは小学生の時読んでいて、「百恵ちゃんって誰?」って思っていました。でもうちはテレビ禁止が多かったのでそのせいだと思います。
でも小柳さんも同じ世代なんだ!すごくビックリです。
彼女の場合はダンスもあって随分、気をつけていらっしゃるみたいですけど、でもあのプロポーションは素晴らしいですよね。

タイトル考えるのがめんどくさいから懐メロから探しているのかな~?(笑)


>ぴろぴ様

タイトルと言えば、都の風の時は毎日、自分的なタイトルを考えるのが楽しかったんですよね~(笑)
みんなのセリフが振るってましたもんね!

ちあり | URL | 2008.11.11 16:29 (火)

ちありさまのブログ、お気に入りに入れてあるんですけど、毎回クリックすると、「ネタバレ注意!『都の風』雄一郎の病気~最終回まで」が出て来るの。毎回懐かしく思っておりますわ~

都の風って、ホントよく出来たドラマでしたよね。
たまにカレーのCMで黒木瞳見ると「山岡はん~」って思っちゃう。

ぴろぴ | URL | 2008.11.12 12:27 (水)

こくまろ~♪五穀米。ってやつですね!
個人的にあのカレー、全然うまくなさそうだ!(笑)
でも、カレーは好きですv-238

ほんと、なんで今ってネタとか色々ありそうなのに
こんなつまらない作品しかできないのか不思議でたまりません。
『めぐみ』ちゃん頑張ってくれているので応援してるんですけど、この純粋さが最後にうざくならないことを祈りつつv-42メラメラw

ちあり | URL | 2008.11.14 14:51 (金)

ちありさんへ

初めて書き込みします。ひろといいます。
私も朝のテレビ小説、だんだんを見ていて色々思うところがあり、ちありさんの感想を読んで私と一緒だったので嬉しくて書き込みしちゃいました。
ちありさんの言う通り、今週のだんだんも何か釈然としない内容でしたね。
私も前から石橋の行動や言動に不快感を抱いていましたが、先週の都をどりの後、のぞみに言った言葉で私は完全に苛立ちを覚え、連ドラを見るのを止めようかと感じるくらいでした。
そんな石橋に惚れるのぞみとめぐみ。。「なんで??」
まったく、共感出来ず何がいけないのか色々考えて「こうゆう男を好きになる人もいるんだ」位の思考にとどめました。
弟も、何をそんなに怒っているのか・・・過去を隠していたことか、父への反発なのか、でも弟のとってる行動はお母さんを傷つけても貫き通す思いなの?と思うとそうでもなく感じ、最終的にどうしたいの?って聞いたら「姉ちゃんの歌聞きたい」って、そこまでめぐみの歌応援していたっけ?のぞみが最後に家族のために歌った時拍手していないじゃん。と感じてしまいました。
当初の頃はストーリーのテンポが速かったので面白かったですが最近は歌う歌わないの繰り返しで、話が前に進んでいる感じを受けず「う~ん、時間稼ぎ?」と感じてしまったり(笑)朝の連ドラの男性陣っていつも頼りなく、でもどこか好感を持てていましたが今回は私的にアウトでした。。
これから、めぐみとのぞみが歌手として登りつめるみたいですが、芸妓と医療福祉士もどちらも素敵な職業なのでそこで頑張ってほしいと脱線した思考も出てきてます。
私の勝手な感想で不快感を抱いたらすみません。
長々と失礼しました。
また、ちありさんの朝ドラの感想楽しみにしています!!

ひろ | URL | 2008.11.14 19:32 (金)

こくまろ、確かにあまり美味しくないかも。でもうちの母は安いけど、こくまろと他のルーを混ぜると美味くなる!と豪語しています。で、確かに美味しくなります。
明日はカレーにしようかなv-271

今日は久々のワイン解禁デーでv-272飲んでます。
1週間我慢した甲斐あって、美味しく飲んでます。
今夜は元気なんで、お相撲ライブでフィニッシュ!の予定ですが、奇天烈の歌がぐるぐる回って離れない…スイミン スイミン スイミン スイミン 睡眠不足♪ ので、程ほどにして寝ますv-75

ぴろぴ | URL | 2008.11.15 16:24 (土)

>ひろ様

はじめまして!コメントありがとうございます!
同じようなことを思って下さる方が多ければ多いほど嬉しくなります!(みんな不思議じゃないのかな?って思いますよね~)
双子は実際頑張っているのが分かりますが、まわりの若い男性陣(8週目のエントリーに書きましたが)今回の朝ドラの最大の汚点でしたよね。
『瞳』の後だっただけにラッキーだったはずなのに、1分間でも毎日不快なシーンがあるのはいただけないですよね。朝なんですしね~!

『芸妓と医療福祉士もどちらも素敵な職業』

これは本当にその通りだと思います!!
それを、石橋の商売根性だけで芸能界に引っ張ろうとしているのが、すごく嫌ですね。
愚痴はいつでも大歓迎です!掲示板の方で皆さんともご交流してください。お待ちしてま~すv-221


>ぴろぴ様

こくまろと、何でも良いから混ぜていんですか?おすすめのルーはありますか?ただ、うちは夫がカレーは晩飯にならんと・・・2人とも飲むのでしょーがないんですけど。
だからカレーは年に4回くらい(と、子連れの友達とか親戚が来る時だけ)カレー率めっちゃ低いですよね。シチューはもっと低いです。
昨日お相撲面白かったですよねー!!高見盛残念!(笑)

ちあり | URL | 2008.11.16 12:50 (日)

ルー、私は個人的にコールデンカレーが好きで、それと混ぜることが多いかな。
うちの母は、何でもそのときに安いものを使ってるので、ようは2種類混ぜると美味いそうです。

カレーは簡単に作れる、そして息子&主人が好きなのですが、何か私はあまり作りたがらない。何か酒のつまみにならないんですよね。

ぴろぴ | URL | 2008.11.16 15:28 (日)

おー!ありがとうございます!近々、友達が子供を連れてくるので是非やってみます。
肉を柔らかくすることにこだわっているあまり、だいたい前日から作るんですけど、上手にできた時に限ってドタキャンされたりしてます(笑)

つまみにしては味が違う意味で濃い~んですよね!
でも恐怖は飲み過ぎの後=腹減り=カレー食らう=翌日覚えてない!意外と(?)カロリーすごいですもんね。でも酔うと余計においしく感じてしまうのです。

ちあり | URL | 2008.11.19 18:37 (水)

ぶっ、コールデンカレーって書いてるし。これ書いたとき、多分酔っ払ってた。ゴールデンカレーです。

ちあり様、カレー作るときお鍋で作ります?私は圧力鍋で作るんですけど、そりゃもう、お肉ホロホロで「あたしってすごくない?」って自分を褒めたくなります~

そうそう、つまみにはカレーライスは濃い&重い。でもカレー風味のつまみやおかずだと、お酒が進む進む。

何で酔っ払うと、あんなに食べたのに、〆にご飯、ラーメン、パスタとか、1.5人前くらい食べれるんでしょうね。
カロリー考えると、恐ろしや…

ぴろぴ | URL | 2008.11.20 13:33 (木)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


