
↑ページトップ

ここのところ色々とサボっていてすみませ~ん。ヒーローズはアップする時間はあるんですけど『観る』時間がないのです(変な話かも知れませんが、そうなのです。とにかく、ごめんなさい!)そして、『だんだん』はこのエントリーの直後にアップします!言いたいこと、い~~っぱいありますが!(笑)

でも今回は、来週のサンクスギビング(11月最終週の木曜日。感謝祭?)に、アメリカからやってくる親友の旦那のお母さん(長っ!)のための料理について、是非とも皆様にご意見をいただきたく、ほんとマジでお願い致します!!

その旦那チャン(NY出身30台、アイリッシュ×フレンチなアメリカ人)のお母様はどうにも日本食が世界で一番好きらしい。そんで息子の嫁にも絶対に『日本人が一番良い』と思っていたらしく、結婚前はすべてはうまく運んだようですが、実際に家族になった今、嫁が日本料理出来るのかテスト?!

っていうか、個人的に義母さんがテストしに来たというよりは普通に、息子夫婦がアメリカに来れなそうだから、自分が行くわ!って普通の親心だと思うんですけど、この『私の親友』女が実際にまったく日本の料理ができないので、我々夫婦もお呼ばれしたフリして私が料理するというプランです!

11/22/2008 | コメント(13) | トラックバック(1) | その他 | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ちあり様、今晩は。

今お相撲見ながらメールしてて、PC切る前に遊びに来ました。
安馬、大関ですかね~彼は地道に頑張っている感じがする。

さて、メニューですが、面倒だけど、品数多めで圧倒させる!と言う手はどうでしょ?
今年も、我が家は友人夫婦宅に泊りがけで行くのですが、友達が「今年はターキー焼かない!居酒屋メニューで一杯」って事で、私も豚キムチ、鯖を焼いて酢で蒸して大根おろし&ポン酢、ナンプラーきゅうり、生春巻き、マッシュポテト(息子がどうしても食べたいというので)などを私が作って、その他にも友達が作るので、ホントの感謝祭メニューよりも豪華かも…そして忘れちゃいけないワインたくさん!!!

例えば、野菜スティック&ジャパニーズマヨ、生ハムとか、塩せんべいをスターターで。
ターキーの代わりに、鳥の竜田揚げ(個人的には大根おろし&シソ&ポン酢がけ)、日本風ポテトサラダ(酸っぱいやつ)、きゅうり&大根浅漬け(口直し)、寿司(これは市販のもの。握りはプロが作ったほうがいい)or皆でワイワイ手巻き寿司(これはアメリカ人喜ぶ確立高い)あと、デザートはアイスクリーム(レディーボーデン)に抹茶orきなこをふり黒蜜がけ。

鶏肉は前の日に漬け込む。ポテサラも前日に作っておく。
当日は浅漬けをシップロックでチャチャット作っておいて、手巻きのときも、ここで材料を皿に並べる。
みんながワイワイしているときに、揚げたて竜田揚げ登場。ママ「ワーオ」みたいな感じはどうでしょう?

ぴろぴ | URL | 2008.11.22 17:06 (土)

ぴろぴ様の意見に賛成です!手巻き寿司なんかもいいかも!自分で巻くのって楽しいし、具も選べるし、簡単だしw。刺身多めに買っておいて、残ったらササッとカルパッチョ風にしたり。白ワインとも合うし!

あと豚肉の西京味噌焼きとか(て、私が好きなだけw)。前の日に下ごしらえしておいたら楽だし。コレなら赤にも合う!

songri | URL | 2008.11.22 17:26 (土) | 編集

ぴろぴ様

ありがとぉ~ございます!!
私も手巻きとトリカラは絶対だよなぁ~っとか思っていました!
でもなんか・・・Macワイン没の件で凹んでいるのと、我が家の雰囲気が悪いので、やっぱり断ろうかと悩んでいたところなんです。断るなら今夜じゃなきゃですよね。
友達を見捨てるような気分で心苦しいv-12んですけど、でも酒が入った勢いで夫とまた喧嘩したくないし(しかも義ママの前で)張り切って料理★って気分じゃないですよ~v-224


songriタン>

ありがとうございまーす!今週、アクシデントによりまたまたフライデー5がぽしゃりそうですv-12
豚肉の西京味噌焼きってレシピ教えてもらますか??めっちゃ旨そう!

ちあり | URL | 2008.11.24 17:10 (月)

ベタですが、すき焼きなんかも楽ちんで失敗少ないかなと
思います。
お肉を、ちょっと上等なのにして・・・。
(関西では割り下は使いませんが)すき焼きのタレ、またはYOSHIDAソースで美味しくできますしね。(アメリカ人の味覚だとむしろ吉田ソースのほうが好評だったり・・・?)
最後にうどんも入れてくださいね(笑)

めるも | URL | 2008.11.24 17:31 (月)

めるも様

アイディア&コメントどうもありがとうございます!
すき焼きはワタシ的には大ヒットなんですが、生卵がダメなんですよね、アメリカ人。あと鍋物全般は、『残り物料理』(使用人のまかないとか)というイメージが強いらしく、あまり喜ばれないのです。
むこうのJapanese レストランでは1人づつの小さい土鍋でこじゃれた演出ですが、家庭だとみんなでつつくのが、特に家族以外のメンバーがいる場合は、抵抗があるようです。

出身の州にもよるみたいですが・・・その旦那も最初はしゃぶしゃぶなんかNoooooo!!って抵抗してました(笑)

ちあり | URL | 2008.11.24 18:19 (月)

旦那!

マック事件…言葉が出ません…おい旦那ぁ!弁償させましょう、ってか新品を買ってもらいましょう(って思ったけど音源ファイルがありましたよね…)

私だったら、即他の男を目の前でナンパします、あてつけで。ちありさんは我慢強すぎますよ~甘やかしスギ!

レシピは今日うちに帰ったらアップしてみますね~少しお待ちを!

songri | URL | 2008.11.25 10:58 (火) | 編集

>私だったら、即他の男を目の前でナンパします、あてつけで。ちありさんは我慢強すぎますよ~甘やかしスギ!

songriさんの言うとおり!我慢はしすぎは良くないよ~

男の人ってわがまま!!! 自分は結婚してても、女口説いたりするじゃん。でも自分の奥さん、女が、誰か他の男とちょっと話しているだけで切れてみたり。アホかーって。

うちも結婚したての頃、あーでもないこーでもないって言うから、指輪外して生活を始めたら、「ごめんなさい。ブツブツ言って…」って言ってきたけど。

ぴろぴ | URL | 2008.11.25 12:55 (火)

songriタン & ぴろぴ様

お二人ともありがとうございます!
でも、我慢とかの問題ではないっというか、基本ワタシの方が普段からモッテモテ(自分で言ってるYO!)なので、寛大に許しているのですが、『許されている』ことを『自分の権利』と勘違いしてしまっているところがネックですかね。

でもね~、たとえ結婚したにせよ、『権利』って何?というのは常に思っています。
これから先、彼にとっての本当の運命の人が現れたら自分に止める権利があるのだろうか、それに止められることが出来るんだろうか(物理的にも心理的にも)、そして何より、止めたからと言って自分たちがその後、幸せになれるんだろうか?という疑問と、
もし、ワタシにとっての本当の運命の人が現れたならば、夫は間違いなく行かせてくれるであろう、それが分かるので、なんとも。

がんじがらめにして『逃げたいのに逃げれない』状況まで追い詰めたくはないですね。でも、『いないと生きていけないっ!』愛は、結婚生活にはちょっとむいてないかも。
なんか分けわかんなくなっちゃいましたね。すんまそん(笑)

ちあり | URL | 2008.11.26 10:27 (水)

>がんじがらめにして『逃げたいのに逃げれない』状況まで追い詰めたくはないですね。でも、『いないと生きていけないっ!』愛は、結婚生活にはちょっとむいてないかも。

わかるわかる。私も同じく。

私、旦那がもし、私よりいい人見つけたら、はい、新しいほうに行ってもらいます。
きっと私が、一人も好きな性格だからかなあ…でも前にそんな話をある友達にしたら「ぴろぴは優しすぎる。私はお金ガッポリもらって、でも離婚もせず、相手(女)もイビル」って。イビッて気が済むのかなぁ。
私的には、私のこと好きでもない人と一緒にいるの嫌だから、それだったら一人でのほほーんと生活していくほうが気が楽。

ぴろぴ | URL | 2008.11.26 12:17 (水)

運命の人が現れた!と言われたら…きゃぁ~ヤダ!想像もしたくない!!!

私はとりあえず、ダダこねまくって・号泣して…w。でも、その人のトコロに行かせます。引き止めても不幸ですよ、お互いが。

『いないと生きていけないっ!』ってのは愛では無く、アディクトなんだと思います。(って、エラそーに…結婚してから言えってな・爆)

songri | URL | 2008.11.26 20:35 (水) | 編集

『運命の人』とは限らずとも、新しい恋は常に刺激的ですからね(笑)

でも、私は『生きていけない』crazy love
心のどっかでは信じています。
だって、そのくらい愛していないと悲しいじゃないですか。
中毒だとしても、それを見つけられないよりは見つけられたほうが。傷ついたとしても生きてるって思える感じがします。

って、songriタン・・・(笑)
1人でいるのもひとつの選択肢だと思いますよ。ファイト!(?)

ちあり | URL | 2008.11.30 09:52 (日)

えぇ!?

いないと生きていけない!って気持ちになった事が無いって事ですか?(でもうちの妹も同じ事言ってた…)
きっと、根がクール&モテルからですよ~羨ましい。そういう方がきっとウマく行くと思います。本気で血を見ますよ(まぢでw)

あの状態に陥ると、本気で死にたくなる時があります・笑。でも思いは風化するんですけど、まさに『好き地獄』です!

songri | URL | 2008.11.30 10:52 (日) | 編集

songriタン

>いないと生きていけない!って気持ちになった事が無いって事ですか?

ありまくりです。もちろん血どころではなく、究極は12月の東北の海に無理心中wってかむしろ殺人まがいの救急車&パトカー。
私は一見ボケ~っとしている(ってか、実際にボケッとしている)ので勘違いされやすいんですが、自分より激しい人間を見たことはない。ってくらい激しかったんです。

愛には、それがたとえ歪んでいても色々な形があると思います。
アディクションなのは『愛』そのものではなくて、「狂ってもまた受け入れてもらえる」という傲慢の変形で、でもそれはとても気持ちがいい、だからハマるのだと思いますよ。
漠然とそこに浮かんでいる何ものでもないもの【男女の関係】にアディクトすることはおそらく不可能で、その背後には必ず何らかの気持ち良さ(それが肉体的であれ)があるはずです。でも、それが見えていないから、「愛している」の一言で済ませようとしてしまうし、後からそれを理解出来たとしても、その方が美しいから。

色んな恋や愛や憎しみがあって、現在は80歳くらいな気分で日々を穏やかに過ごせている今日この頃です。プリンス戦争以外は。(笑)

ちあり | URL | 2008.11.30 14:26 (日)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚肉の西京味噌焼レシピ
ちあり嬢@アルコホリック:【求む!】サンクスギビング(復活祭)にて出せる日本料理?!と言うエントリーで、「豚肉の西京味噌焼」なんてどーですか?とご提案。この料理、以前会社の方たちと飲みに行った際に出てきたんですが、メチャうまでした。んで、早速家でもトラ...

Lotus Weblog? 2008.11.25 22:08 (火)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


