
↑ページトップ

皆様にレシピのお知恵をいただいて、めんどくさいと思いつつも予定していた友人義母のサンクスギビング・ディナー。今日になって、旦那の姉も来てて、母をどっかに2泊3日のツアーにかっさらって行くってことでドタキャンに・・・姉さんと旦那は相当に仲が悪いらしいですが、そんな連絡もしないって一体。

でも手間が省けてよかったじゃーん♪って思っていたら、帰国するのが1週間伸びた。って、ディナーも1週間伸びただけでした(ガッカリ)ま、でも今度は感謝祭じゃないし格下げ料理に決定!っちゅ~か昨日せっかく大皿とか買いに行ったんですけどね。もう、ついてなさすぎっ。と思ったら週刊誌の占いにて、『思わぬ大金の出費』

一方、Macbookは昨日、パソコンオタクのエキスパートの友人のところへ置いてくるだけ置いてきました。「3万で直してちょ。」って頼んだんですけど、「1万でいいよ?」とうれしいお返事。しかーし!!分解して直らなかった場合も、1万クレッ。って話。でも最悪、バックアップはとってくれるとのことなので、明日の結果待ちです。

すごく悩んだんですけど、1回分解=『今後3年間のアップルケア保証が無効』になる可能性。でも、アップル修理代に8~10万払うんだったらはっきり言って新しいの買った方がマシ。でもこれだとバックアップとれない=自動的に修理=10万って話なので・・・

なんか自分の中で勝手に折り合いをつけて、『最強ラッキーで1万円で直る』し、『アンラッキーなら新品代金+1万円でふりだしに戻る』と脳内で理解しました。っていうか、あきらめ?でも、最悪アンラッキーは新品買って、バックアップも取れないことです。なので、はい。

ちなみに、飲み物や水を誤ってラップトップ(ノートPC)にこぼしてしまった場合、

1.急遽、PCをシャットダウン(強制終了でも良いのでとにかく早く)
2.バッテリーを外す
3.中身が全部乾いたと思われる(気が済む2~3日、1週間とか?)まで放置
4.どっかに診てもらう、または、自分で試してみる

量や飲み物の種類(ジュース、お茶、酒)にはあまり関係がないみたいですが、やっぱり水が一番マシ?すぐに行ける場合は、バッテリーを外して行った方が助かる可能性は高いかもしれませんが、我々のように酒を飲んでいる場合(夜)だと、そうはいきませんから、PC逆さにして少しでも水分を抜いたり、ぬるめのドライヤーをかける。

今回のワタシの場合は、どーーーしても保存しておかなければいけないものがあったので、無理は承知で翌朝、起動して作業しました。その後、数時間であぼーんしたので、それさえ無ければキーボード交換(アップルストア修理では3万円前後らしい。他はもっと安そうです)で済んだかもしれないんですが、その転送をしていなかったら、想像を絶する自体になっていたかも知れません(別の意味で)

当時の自分にはそのファイルを失う=新品マックより高い(というか、つらい。)という考えがあったので、迷わず起動!という感じでしたが、今考えたらマックの方が高いような気がしてきた・・・でも、今更そんなこと言ってもね。God speed十

で、その昨日のショッピングではお皿とか鍋の他にRiedel (リーデル) の"O"シリーズをことごとくゲットォー!しました。考えてみると、前回の旅行の後、PCの近くでワインを飲む回数が増えるからと、高島屋へ行って脚の無いワイングラス赤白一式を買おうとしてたら、夫が横から口を挟んで通常のグラスを少しだけ買ったのだ・・・と思い出すと、ハラワタがぐらぐらと煮えくり返ってあやうくひっくり返るとこだったわ!!

っと、ぶつぶつ独り言しながら、ちれーなお姉さんに全部クレッ!と頼んでいました。脚の無いグラスを使っていたならば、倒れる確率はかなり低いし、その前に高さからして袖に引っかからなかったよー!!というわけで、飲んブロガーには是非ともオー・シリーズをお勧め致します(当たり前だが。)洗いやすいし、収納的にも良いですよん。

11/26/2008 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ドタキャン、アメリカ人って結構こういうの多いよね。
旦那の家族はそんなにないけど、旦那の同僚とかには、何度やられたか…ご飯も用意しておいてあるのに、はじめっから予定が入っているなら言ってくれ、って心の中で想い、次回会ったときにテレパシーで訴えた。そしたら、次回からはちゃんとしてたけど。

それと、実の兄弟とか、異常に仲悪いケース多いですよね。
日本でも、仲悪い兄弟(遺産でもめてるとかじゃなくて)いるけど、アメリカほどじゃない。
私の友人の夫達にも、そういう人たくさんいるよ。

PC、安く済むといいね。

ぴろぴ | URL | 2008.11.26 12:32 (水)

ぴろぴ様!!

旦那の方から電話あったんですけど、特に悪びれるでもなく、「あ~そうそう!シスターとどっか行くんだって。だから来れないYO!」ってまったくの謝罪も無く、も~!!何っ?!!って感じでした。
しかも、How about next week?って、テメーずぅずぅしすぎだろっ!!って感じです!むしろ、彼らが来て『くれる』みたいな状態。
じゃ~今度、火曜日ねってなったら、月曜日のチャイニーズと水曜日のビエトナミーズを探さなきゃ~!ってジョークにほんとメラメラv-41きてしまいましたw
心が狭かった一瞬!

ちあり | URL | 2008.11.26 12:58 (水)

心が狭くなるよ~図々しいのよね、アメリカ人って。
今日私も、プールで泳いでて、すごくむかついたことがあってね。ちょっと聞いてくれる?

私、かなり真剣なダイエッターで、朝プールに行ってるの。
6コースあるんだけど、3コースはLap Swim。残りの3コース分はおばあちゃん達がアクアビクスをやってるの。
私は、Lap Swimで泳ぐじゃん。で、時々混むからシェアするの。今日シェアした小太りおばはん(見た感じ、私はスイマー、私って水泳上手。見て私を!みたいな)
私は平泳ぎでのんびり1時間半泳ぐのが日課。でもその人はそれが気に食わないのか、アジア人嫌い(ようは白人1番人間)泳いですれ違う途中「ああ、あなた、足がMEに、ME側に来すぎてるわ。Just WARNING」って。
私は端っこ泳いでるのに、はあぁ?だよ。私はあなたより足が長いから、ゴメンって言ってやればよかったけど。
他の人と泳いでいて、少しかすることってある、でも「ゴメン」って別に普通。

すっごくむかつたんだけど、いちいち付き合うのも馬鹿馬鹿しくて、ああいうレッドネック相手にするのはやめようって。でも1分くらい、怒りが…

でもね、そのおばさんがいなくなった後、アクアビクスしているおばあちゃんが「あなたは優雅に泳いでいて素敵だわ~」って。多分一部しゅじゅう聞いてて、慰めてくれたのかも。アクアビクスやってる人たちにしてみれば、すぐ隣で、クロールバシャバシャされるよりいいもんね。

愚痴、ごめんね~

ぴろぴ | URL | 2008.11.26 13:19 (水)

私が旅先で、ある日本人のお姉さんから聞いた言葉・・・

「アメリカ人て、急に気分変わっちゃう人が多いんだよね」

その時も、現地で案内とか約束してたアメリカ人が
姿を見せずで・・・
昨晩の、あの熱心な態度、あれは何?てな感じで皆、ほぇ~
でした。

アメリカ人てO型が多くて、シンパシー感じるんですけど、
私はやはり、日本のO型。
キチッとするべきとこはしてほしいですよね!

めるも | URL | 2008.11.26 13:28 (水)

ぴろぴ様>

アメリカではもちろんのこと!と理解できますが、
東京でも都立プールなんかけっこう悪いですよ~!
おばはんって世界中で最悪!!って思っちゃうんですけど、
都内だと外国人のおばちゃん優しかったり・・・
シャワーなんか日本のおばちゃん軍団が仕切ってますし。「あんたそこ使いなー!!」って仕切る人とか。

でも、ぴろぴさんはアメリカなんだし、それこそ

『あたしはアメリカ人!!ここで泳いでるのっ!!』

って威張ってアメリカ人張りにやればいんです!って、思うのと反面、

『でも自分が日本人だってことを忘れたくない!』

って気持ち(私の勝手な思い込みかも?)分かります。
でも日本の教育って、1年2年で抜けるものではないですよね。
それは身についているものであり、心の中にあるものであり、
簡単に捨てられるものでは無いと思うのです。
愚痴なんかと全然思いません!個々が思うことを語れる場になれればと思っていますので、
ひとつの大切な体験談をどうもありがとうございました!!


>めるも様

先日はせっかくアイディアをいただきましたのに、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でも、出来るだけ物事をリアルに伝えていきたいという気持ちがあります。
もちろん、ものすごく日本っぽいアメリカ人の方もいて、その方たちも苦しむ場面もあると思います。
でも、日本のおもてなしの心があるからこそ、カジュアルにドタキャンされてしいまう場合もありますよね。私はこれからは、それはイカンことだと伝えたいと思います。
今回は友人の結婚相手だっただけに、文句を言えませんでしたが・・・今度の食事の後は2人に説教をしたいと思います!

やっぱりみなさんが私のことをも成長させてくれています。
本当にどうもありがとうございます!

ちあり | URL | 2008.11.26 14:14 (水)

ちあり様、

都内のプールって、クセのあるおばちゃん居そうだね。
幸いうちの実家は都下なんで、さすがに仕切る人はいないけど。あ、でも使う時間帯が違うからな~おばちゃんは地球は自分のために回っていると思っているものね。

>『でも自分が日本人だってことを忘れたくない!』
本当に、その通り。
私もアメリカ人と結婚して、アメリカに住むようになって、すごく気が強くなった。まあこれでもこちらの人に比べれば、ひよっ子だけど。
昨日の事だって、言われてからの1分間、むかつき&言い返してやろうかとの葛藤。だって私が泳いでるのは、パブリックプールだよ。会員制のプールじゃあるまいし。Oba-chan think ”I'm セレブ!” 結婚10年で学んだ”この手のアメリカ人”こんな人たちに言っても無駄&日本人としても気持ちがあるので怒りというか、気にならなくなったけど。

私は、息子も日本人として育てているのね。でも今はアメリカで暮らしているでしょう。彼も学校で葛藤があるみたい。本人は半分日本人であることに誇りを持って生きているから、チャチャ入れられても我慢してる。でも時々「○○こういうことがあったけど、けど僕は無視した。だって言ってもわからないから」って。たくましいなぁ。って時々マックに連れて行ってあげるけど、笑。

私が思うに、日本はアメリカよりも歴史があって、やっぱり人間としても重みが違うと思います。
だから、最近の日本のいろいろなニュースを聞くと悲しくなるよ。

あらら、そろそろお出掛けです。
これから友達の所に泊まりに行ってきます。
戻ったら遊びに来ますね~「だんだん」少しは良くなってると良いけど…

ぴろぴ | URL | 2008.11.27 07:55 (木)

ぴろぴ様

自分が泳ぐの遅いのに、「あっちのレーンで泳ぎなさい!」って説教してくる人いますよ~。『あっち』って、ばりっばり高校水泳部の男子っぽいレーンです(笑)
でも口答えってありえないですよね。なので黙ってますが、都営プールはそれこそマシで、会員制ジムの方がもっとすごいです!縄張りみたいなのがあって、誰も使ってないマシンも、○時に○○さんが来るからあけておいて!!みたいな。地獄です。

『言い返そうかの葛藤』があるうちはやっぱ心がクリーンv-254
って気がしますよ。言う人はそういうことは考えず、というか考えるプロセスはなくて言ってしまっていそう。そして、後で神様ごめんなさい。って人間にあやまろうよ!って感じですよね~。
でも、自分がそうならないことしか出来ないというか、それまた他人の生き方に意見するのも難しいことですよね。(トラブル回避したいだけではなく。)

息子さん、偉いなぁ~・・・
私なら耐えられないこといっぱい、我慢して頑張っているのだろうと思います。きっと強くて優しい大人になってくれるでしょうね。楽しみですね!
サンクスギビングのお土産話、楽しみにしてますねv-271

ちあり | URL | 2008.11.30 10:01 (日)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


