
↑ページトップ

今週は印象が薄い1週間でした。のぞみは祇園を飛び出して結局何がやりたかったの?迷惑かける前にもっときちんと考えた方が良かったんじゃないでしょーか。そしてまた自分のかっこよさしか追求していない石橋(山口翔悟)がウザすぎる。本人に言いたいですが、脚本の石橋じゃなくて山口自身がウザイです。

あと、あらすじで松江のばーちゃんが『真喜子の姿に心打たれる』とありましたが、たったのあれだけ?って感じでした、最後の1話のほんの数分。花村のお母さんとの対決や、『影から垣間見る』的な演出で祇園に3日くらい使っても良かったんじゃね?にしても、初枝(三林京子)さん、単に意地悪に見えるのをどうにかして欲すぃ。

-----
祇園から出て行って欲しいと久乃(藤村志保)に言われためぐみ(三倉茉奈)は、真喜子(花雪/石田ひかり)をほうっておけないと食い下がる。その言葉に親子のきずなを感じた久乃は何も言えなくなってしまう。

その頃、松江ののぞみ(三倉佳奈)は、嘉子(鈴木砂羽)から忠とのなれ初めを聞き、封じ込めていた石橋(山口翔悟)への想いを押さえられなくなっていた。のぞみは思わず石橋に電話してしまう。そして、心のうちを告白。

しかし、その想いを歌にぶつけるべきだと石橋から諭されたのぞみは、歌手になることを決意する。めぐみのいないシジミジルは宍道湖畔で「赤いスイトピー」を歌う。そのことを石橋から聞いためぐみは、動揺を隠せない。そして、のぞみから一緒に歌いたいと言われる。

一方、めぐみのお陰もあり、都をどりを千秋楽まで、舞い終えた真喜子だったが緊張の糸が切れたのか、倒れてしまう。久乃から体を休めるため、二人で温泉に行ってはどうかと言われためぐみは、のぞみのいる松江に真喜子を連れて行く。そこで、久しぶりに4人そろったシジミジルは、松江城ライブを行う。そしてのぞみはめぐみと共に歌手になると宣言する。そんな決意を知っためぐみもまた、プロの道を選ぶのだった。
-----

ここまで引っ張って、やっと歌手になる決心ですか・・・2人とも歌が好きなのは最初っから分かっていたんだから、だったらもう歌手にはなる!ってことで2人で家出なりしたほうが、まだ良かった。石橋の変な厳しさも、プロの世界のシビアさに使って欲しかった。

でもこれで双子の歌のシーンが伸びるのね~凹 かなり憂鬱。別に聞きたくないので歌が始まったらすぐにナレが入るとかして、話を進めて欲しいものですよね。いやだなぁ。

でもって、ワタシの予想が的中して、茉奈佳奈が『だんだん』でカバーした懐メロ集のCDをリリースします。どおりで歌のシーンが長いわけですYO! NHK使ってこういうのってどうなんでしょう?

ふたりうた
1. 赤いスイートピー
2. 恋のフーガ
3. 渚のシンドバット
4. 守ってあげたい
5. 白い色は恋人の色
6. 上を向いて歩こう
7. あの素晴しい愛をもう一度
8. 恋のバカンス
9. 待つわ
10. けんかをやめて
11. M
12. やさしい悪魔
13. シークレットベース
14. シジミジルのテーマ

12/14/2008 | コメント(10) | トラックバック(0) | NHK朝ドラ | ↑ページトップ

この記事へのコメント

マナカナのカバーCDリリース…こんなことするんだったら、内容をもっと真剣に考えて欲しいよ~

あたしもあのおばあちゃん、どうも苦手。冷たい感じ。
舞妓、芸者を嫌ってる感じ、あっ、もしかして自分も昔芸子になりたくて、辛い思いした…だから花村のお母さんと仲が悪い。なんてね。

ぴろぴ | URL | 2008.12.14 11:48 (日)

ちあり様、

おはようございます~
こちらは雪が降りました。ちょっと寒いですv-12
息子は外で飛び回ってますが…
雪が降ると、子供と犬って、ものすごく元気ですよね

ぴろぴ | URL | 2008.12.15 03:49 (月)

連チャンのコメント、お許しくださいませ…

今、篤姫の最終回見ました~早い夕方にも見たんですが、他の事をしながらだったんで、あらためて夜の再放送見ました。何か涙…酔っ払っているのが原因ですがv-14

篤姫さん、きっとメイクの力でしょうが、まぶたが盛り上がって…泣いてはれぼったい?とも思ったんですけど、ボートレックスだっけ?あれかなぁ…ホントスミマセン、酔ってます。今日は腹立たしいことあったんで。
微妙にお腹が空いて、冷凍庫見たらお餅があるし。3切れ食べてしまい、せっかくのダイエットが台無し…

もうプールの君に燃えるしかないですかね~www

ぴろぴ | URL | 2008.12.15 16:29 (月)

ぴろぴさま、なにがご立腹なんでしょうか?v-7

今日の放送を見て、ちょっとビックリ・・・
花雪は、女将さんの娘じゃなかった・・?
ウチは子供産んだことないさかい、て。
実の孫になるのに、えらい冷たい人やなあ、置屋の商売の
ことばっかり第一なんやな、めぐみの箸の持ち方とか、
最初からチェック厳しいなぁとは思ってたけど・・・。

では一条のおじいちゃんも、花雪たちとは血の繋がりない?
それとも若き日に誰かに産ませた子が花雪?
・・・と色々想像が膨らむのでした~

めるも | URL | 2008.12.15 18:31 (月)

あっ、ぴろぴ様、ごめんなさい!
あんな、アッカンベーの顔を出したつもりはなかったんです。
日常、色んなことが起こりますが、クラムチャウダーでも飲んで、鉄分補って、リフレッシュしてくださいね。
アメリカで、しじみ汁作れるかわからないんで(o'∇^o)b"

めるも | URL | 2008.12.15 18:36 (月)

色々ご迷惑をお掛けしました!
かわいがっていたPCの度重なる不幸に過剰反応してしまいました。
みなさま、申し訳ありませんでした。

『花むら』の『お母さん』は、
誰の『母』でもないと思いますよ。
子供を産んだことがない=悲しいかな、分からない
それは本心と思いました。
ってか、子供がいたら出て行けなんて言えるかな?

しかしながら、お母さんの態度は冷たすぎます。
石橋の安易な商売根性に通じてしまい、好感が持てません。

ちあり | URL | 2008.12.16 17:48 (火)

ちあり様、皆様、ただいまです。
やっぱり日本はいいですね。

昨日は友達が実家に来て、わいのわいの楽しく飲んだくれましたv-7いや~楽しいですわ。

さっそく、だんだん見逃してます、笑

>めるも様、
はい、主人から電話があり、ウジウジだらだら文句じゃないんですけど…その態度に急にむかついてしまい…酔っていたせいもありますが。やっぱり人間目の保養というか、空想の中の君が必要かと。ごめんなさい、くだらなくて…
クラムチャウダー、美味しいですよね。私もこの時期よく作ります。

>ちあり様、
遊びに来たかったです~って、待ってない?
珍しく、パッキングが出発12時間前に終わって「じゃ、今夜は残りのワイン飲みながら、ネットサーフィン」と張り切ったら、何かインターネットに繋がらない。うちはテレビ、電話、インターネットを全部一緒のケーブル会社と契約してるんです。テレビは映るんですけど、ネット&電話が繋がらない。で、カスタマーサービスに電話。お兄ちゃんが「こっちのケーブルをここにつないで、あーだこーだ…」結局「マーム、僕が思うにですねモデムが調子悪そうですね。テクニシャンのアポを取りましょう」と。いやもういいです(怒)な感じでした。笑っちゃうのが、次の日の朝、直っていました。機械ってよくわからないです。

実家の激安PCも超スローです。
両親のボケ防止に買ったのですが、まったく使う気なくて…結局私が里帰りのときにしか使っていない状態。

NAMEを記入して下さい | URL | 2008.12.19 05:39 (金)

↑スミマセン。ぴろぴです。

残り少ない2008年もどうぞよろしくv-218

ぴろぴ | URL | 2008.12.19 05:41 (金)

ぎゃ、今見たらあ、私もあっかんベーになってる。ごめんなさい。クリックしたとき、手がぶれたのかな…スミマセン。

ぴろぴ | URL | 2008.12.19 06:36 (金)

>ぴろぴ様

お里帰り楽しんで下さいね~(ここのことはお気になさらず)
こちらこそ、今年は都の風のおかげでとても良い出会いが出来てうれしく思っております!!
ご実家のPCにはウェブカメラつけてあげては(もう既にありますか?)いかがでしょうか。息子さんと話す楽しみが出来れば慣れてくださるかも?


>めるも様

前回のコメントは要領を得ずに大変申し訳ありませんでした。本当にごめんなさい。
私が思うに、花むらのお母さんは元芸妓でいわゆる『ママ』、花雪たちとは血縁関係はなく、単にじいさんの愛人みたいなものなのでは?ただ、朝ドラとしてその辺が曖昧にされてるのが変ではあると思います。

それにしてもあと3ヶ月以上もあるなんて、赤いスイートピーがもう大嫌いな歌になってしまいそうですv-12

ちあり | URL | 2008.12.21 16:22 (日)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


