
↑ページトップ

Nikomatsu様、hama様、Kai様、めるも様、いつも掲示板からうなづかされるコメントありがとうございます!全てに返事出来ていませんが、これからもご自由に語っていただけたらと思います♪ご新規の皆様もお気軽にご参加ください^^(ワタシのレスをご希望の場合はこちらにコメント下さい)

今週の『倒れるシリーズ』ゲストは松江のばあちゃ~ん、初枝さんでした。毎週毎週、誰か倒れないと気が済まない朝ドラもかなりめずらしいですが、もう撮影は終わっちゃっているだろうし、今更なんでもうギブアップ。

ーーーーー
「花むら」の女将(おかみ)を継ぐと宣言したのぞみ(三倉佳奈)だったが、久乃(藤村志保)と真喜子(石田ひかり)と口論になる。名取になったばかりだという真喜子に、のぞみは自分の故郷である「花むら」や祇園を守っていきたいと言う。一方松江では、初枝(三林京子)の検査結果が明らかとなる。

膵頭(すいとう)ガンだった。めぐみ(三倉茉奈)たちはショックに打ちひしがれる。医長の中山(宅麻伸)の意見に反し、忠(吉田栄作)や嘉子(鈴木砂羽)は、初枝に告知することをためらう。祇園では、久乃らから、将来結婚することを条件に、のぞみに「花むら」の女将を継ぐ許しが出る。

そしてそのことを聞いた康太(久保山知洋)は、のぞみにプロポーズし、のぞみは「おおきに」と返す。そんな折、松江では、何かを隠す家族の様子から逆に初枝は自分の病状を見抜く。また抗がん剤治療の辛さから、生きる気力を次第に失っていく。

そんな様子にいたたまれないめぐみは、石橋(山口翔悟)に相談する。そして治療に前向きになってほしい一心のめぐみは、ついに初枝への告知を決意。めぐみは石橋とともに、静かに初枝に語り始める。
ーーーーー

結局、双子が歌手をやってきた意味は何だったのか、夢花がいっきなり超ベテランみたいな顔をしているのが不思議でたまらん。でも、そんなことよりNHK連続テレビ小説 だんだん〈下〉 (NHK連続テレビ小説) を立ち読み、も面倒で(笑)読む気しなかったので、ネットで適当に流し読みした結果と予想!順番とか分からないんですが、最終回までに起ること。

・夢花は久乃と養子縁組をして、花むらの女将に就任(後に康太と結婚)
・節ちゃん、『花知(はなとも)』として舞妓デビュー
・めぐみ&石橋がオメデタ婚?こちらは洋式ウエディング
・花香(みかちゃん)と健太郎がいつの間にか結婚している
・初江ばあちゃんは死なず奇跡の復活 @ 宍道湖で(?)シジミジルも復活

また、掲示板の方でもめるもさんがメンションなさっていますが、澤田(平さん)が最後に出て来て花雪とくっつくとかくっつかないとか。ノベライズの方では出てないそうですが、初江ばあちゃんが死なない奇跡まで起るって強引なハッピーエンドの中で花雪だけがシングルってのも可哀想(?)ですもんね。

で、23週のタイトル『愛は勝つ』ってもはやエピの内容にも関係なさすぎ。NHKはもはや手抜き確信犯ですね。

NHK連続テレビ小説 だんだん〈下〉 (NHK連続テレビ小説) (単行本)
NHK連続テレビ小説 だんだん〈下〉 (NHK連続テレビ小説)
ノベライズ:青木邦子さんで、ドラマを見るより本を読む方が全然良い内容になっています。

『祇園を飛び出したのぞみは、松江の田島家に身を寄せていた。一方、めぐみは花雪をそばで支えようと決心し、「花むら」に残る。これからどう生きるか模索を続ける二人は、初めて一緒に歌った松江城でもう一度「赤いスイートピー」を歌い、プロの歌手になると決心する。石橋は、プロデューサーとしてシジミジルを謎の歌手「SJ」として売り出そうとするのだが…。「恋のバカンス」「上を向いて歩こう」「渚のシンドバッド」「白い色は恋人の色」など、ちょっぴり懐かしい珠玉の名曲が彩る双子姉妹の物語、ついに完結。』

03/07/2009 | コメント(4) | トラックバック(0) | NHK朝ドラ | ↑ページトップ

この記事へのコメント

あ、やっぱり花香と健太郎が・・・!
なんか昔、健太郎が花むらに来てたとき、一瞬赤い糸っぽいものを
感じたんですよね(笑)
でも、花香は名古屋に帰ってたんじゃ...?
どうやって結婚まで至ったんだろ。

ちありさん、新しい写真も超カワイイ~[絵文字:v-10)
私は、せっかく4キロちょっと痩せたのが(それでもまだまだですが)
スペインでリバしないか心配で~す!
(ホテルの近所に、有名なチュロス専門店があるんです。
 あぁ、小麦粉と強力なア・ブ・ラ!v-16
誘惑に負けそうです。

録画が、白州次郎のドラマしかできないので、ここであとから
24週の分を読ませて頂きま~すv-238
(去年も「都の風」で旅行中の分、お世話になりましたv-254
いつも助かってますv-238

めるも | URL | 2009.03.07 16:42 (土)

めるも様

写真お褒めいただきありがとうございます。でも、さすがに髪切ってしばらくしていたので、変えないと・・・と思いあせって変更でしたが、ほぼスッピン写真なので早いとこ、フルメイクに変更が必須ですv-40

旅行中のダイエット思考は禁物です!食べたいもの=おいしいものです。気にすればするほど、体脂肪がシメシメ・・・と悪代官になって貯めようとするのです!これは体にいいよー!って思い込み(+運動必須ですが)してると、体もポジティブです。でも出来るだけホテルのジムへ通ってください。通っていると体のネガティブがもっと負けてくれますので。

お気をつけて!お帰りを再びお待ちしております!

ちあり | URL | 2009.03.07 19:00 (土)

ちあり様、

お久しぶりでございます。
写真、可愛い~v-10

だんだん、このところ、タイミングを逃し見てなくて。でも最初は録画してたんだけど、時々録画を忘れ、で、見れないとむかつき、でも見ると内容がテキトーだから、さらに輪をかけ頭にきて。
瞳まではいかない…いや、ほぼ同じくらいフェイント。
何が言いたいのか、ホントわからない。
もう少しで終わり。良かった~

それよか、お相撲ですね。
千秋楽は日本でライブで(テレビだけど)見れるのが楽しみ~な、ぴろぴでした。
また遊びに来ますね。

ぴろぴ | URL | 2009.03.14 02:19 (土)

ぴろぴ様

ご無沙汰しております!お元気でしたか?
いやいやデブです。デブすぎてえくぼまで太ってきました(?)最近、生活が乱れちゃって全然だめで~す。

わかりますー!うちも録画派なので・・・見れずにいらつき、見てもっとイラつく!ですよね(笑)うんうん、『瞳』の時は、ストーリーもアホらしかったんですけど、瞳(の中の人)本人にムカついていたので、苛立ちの種類がちょっと違うような気がします。
結局『だんだん』も石橋と康太のような超むかつきキャラがいなかったら双子にむかついていたことでしょう・・・そういう意味ではNHKの作戦勝ち?勝ってないけどw

いよいよお相撲!楽しみですよね~♪♪
今期は、山本山、豪栄道に注目しています。

ちあり | URL | 2009.03.14 16:17 (土)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


