
↑ページトップ

康太のプロポーズがキモ過ぎ&初江ばあちゃんの闘病生活が辛過ぎぃ~だが!な1週間。シジミジル(SJ)時代の適当すぎるストーリーでさんざんマナカナ万歳☆状態に持ち上げておいてリアルにCDまでリリースし、ドラマでは結局最後はばあちゃんを病気にしてお涙頂戴って、あまりにもせこすぎる台本です。

ま~でももう少しで終わりなので別にいんですが、すっごく気になったのが、のぞみ&康太の結婚が決まったーってなって、「次はめぐみと石橋さんだが」とかばあちゃんに言われて、「わたしらはまだまだ先だが!」って普通に答えてるめぐみにほとんど初めてドン引きしました。

さらに、家族に相談もなくばあちゃんにいきなり癌を告知してしまった瞬間。これが、イノセントめぐみがなんでも許されてしまうアレか。と理解しました。あんだけ反対していたお父ちゃんも、いきなり「いいけん」とか認めちゃってましたしね。やっぱめぐみマンセーなんですね。しみじみしじみ。

ーーーーー
康太(久保山知洋)のプロポーズを受け結婚することになったのぞみ(三倉佳奈)は、久乃(藤村志保)と養子縁組をし、正式に「花むら」の後継者となる。また節(久保田晃代)を仕込みに迎え、「花むら」は久々に華やいだ雰囲気に包まれる。

一方、看護学校を卒業しためぐみ(三倉茉奈)は、石橋(山口翔悟)と同じ消化器内科で働き始めていたが、気がかりなのは祖母・初枝(三林京子)の病状だ。投薬の効果がすぐれないことを理由に、医長の中山(宅麻伸)は初枝の化学療法をいったん中止することにする。納得のいかない石橋は後藤(伊武雅刀)の助言もあり、初枝の治療方法の再検討を提案、中山も同意する。

しかし、複数の投薬をする治療方法に初枝が拒否、忠(吉田栄作)も猛反対する。孤立していく石橋。そんな中、のぞみと康太の結婚披露宴が松江・田島家で開かれる。華やいだ宴席の中、忠が急に初枝への思いをぶちまける。「生きて欲しい」と力強く言うのだった。まためぐみとのぞみたちは、初枝を宍道湖に招き、「いのちの歌」を捧げる。

生きる意欲を取り戻した初枝は、家族や周囲の人々、医師たちの協力のもと治療に取り組み、奇跡の回復を見せる。そんな姿に石橋は、患者に寄り添った治療の大切さを感じる。
ーーーーー

ドラマだからしょうがないんでしょうけど、めぐみ&石橋が同じ病院にいるってちゃんちゃらおかしいですよね。そしてしょっちゅう後藤先生が来るというw しかし石橋って、常に顔やしゃべりかたが高圧的で自信満々なのは何故?!

ちなみに後藤先生役の伊武雅刀(いぶまさと)さんの声が、かなり好みなんですよね~。中学くらいから渋いっ!て思っていて、お芝居はいまいち(失礼!)ハマれないのですが、声のために俳優としてではなくて彼が彼として好きです。同じ意味でいうとケイティ・ペリーが歌手としてはファンでないけど、彼女の彼女自身である人間のファンでありますゞ

ちなみに伊武さんはかつての“渋谷系プリンセス”カヒミ・カリィの『「彼ら」の存在 』にてコラボレートしていて、CM(か、ミュージックビデオ)にも出演されていたのですが、それはかなり世界に入り込んでいてカッコ良かったです!

03/14/2009 | コメント(6) | トラックバック(0) | NHK朝ドラ | ↑ページトップ

この記事へのコメント

ちあり様、こんにちは。

ホント、めぐみが石橋と勝手に告知って、ありえない。
康太とのぞみ、これもまたとってもキモイ組み合わせ。
そうだったよね、CDもリリースしといて、最後は看護婦&女将って、どういうことよv-14
でもこれもあと2週間で終わりですえ~

そうそう、先週こちらでも無事、あのてくてく女が終わりました。これは家族全員一致でせいせいしておりますv-218

あと、ちあり様のレシピ、鶏肉とピーマンの。あれ我が家の食卓にしょっちゅう出ます。
簡単、でも手が込んでる感があって、パスタを入れて、サラダを付ければ豪華だし。次の日のお弁当にも最高ですわ。

ぴろぴ | URL | 2009.03.17 05:28 (火)

ぴろぴ様

お久しぶりです♪のぞみ&康太、キモイですよね~・・・二人とも何を勘違いしてるんだか!って。
特に、「花むらから舞妓が出ないと祇園が廃れます」=それを自分にやらせろってどんだけ自信あんの、のぞみ・・・と思っていたら、「うちは全然自信ないんや。」って支離滅裂にもほどがありました。
しかし!もう終わりですもんね。ワクワクします!
てくてくも、終わってくれましたか~!w 良かったですねv-25

鶏ピーマン気に入っていただけて何よりです。お弁当箱、油っぽくなりませんか?
最近はきんぴらごぼうやおからなどにハマっています。作るの面倒なんですけど、いっぱい作っておくと、とりあえずのつまみになるのが楽で!
あとは、鳥レバの味噌にんにく。今度アップしますね!

ちあり | URL | 2009.03.17 08:45 (火)

ちあり様、こんにちは。

あは、ワクワクだよね~www

てくてくは、主人に「なんでそんなにやなの?」と聞かれ、「やだって、見ればわかる。特に最初の”いってきマッシュ”ってスマッシュするのと、歩き終わって”ゴォールゥ”って言うのと、一番むかつくのが”今日は何歩かなぁぁ~?ジャーン”ってやるのよ。見ればわかるから」って言って見せたら、納得していました。って終わったのに、まだ語っている私もバカか…とにかく終わって、精神的に楽ですw

鶏ピーマン、確かに油っぽくなりますが、主人のお弁当箱はディッシュウォッシャー様様が片付けてくれます。ただ息子のお弁当箱は日本製なので、これだけは手洗い。確かに二度洗いしてます。

鶏レバーの味噌ニンニク。名前を聞いただけでも美味しそう!アップ楽しみにしていますv-271
ちあり様はレバーお好きよね?鶏レバーのカレー風味のマリネというのを、随分前雑誌で知って、これが結構美味しいんです。今度作ったときに写真送りますね~

きんぴら&おから、美味しいよね。箸休めに良いしね。
こちらでも、ごぼうは手に入るし、息子も大好きなので良く作ります。
おからも作りたいんだけど、生のおからってないのよ。こちらでも豆腐屋っていうか、豆腐を作っているから、副産物でおからが出るんだけど、商品として売る際、温度が衛生法に引っかかるんだって。乾燥おからも売ってないことはないんだけど高いのよv-61

ぴろぴ | URL | 2009.03.18 03:12 (水)

ぴろぴ様

ご主人もてくてく分かってくれたとはスゴイ!ちなみにうちの夫は「別にムカつかないけど、見る意味もない番組だね」と普通に流してました。

レバー大好きです!本当は焼肉屋さんのレバ刺しが最高に大好きなんですけど、母親が食べるなって言ってくるので長い間食べてません。そのかわり、地鶏レバーを週1で食べてます(生じゃないですけどね)そのマリネも教えてくださいな♪

息子さんの味のセンス、ほんと渋いです。ワタシが子供の時なんか、ごぼう、こんにゃくとか食べる意味ないと思ってました(笑)乾燥おからは意外と割高ですよね。わざわざ出してまで食べたいものではないですし、安いってのは重要なポイントですv-218

ちあり | URL | 2009.03.19 09:29 (木)

うちの主人も「見なきゃいいじゃん」って言ってましたw

さっき買物に行ったので、レバーを買おうと思っていたんだけど、今日に限って売り切れ! 明日また行ってみて、あったら作って送りますね~

ぴろぴ | URL | 2009.03.21 02:36 (土)

おぉ~、レバーわざわざ探して下さったのですね。ごめんなさい!本当にいつでも良いですよ!もうすぐ旅行になってしまいましたし・・・

そういや、ガッテン、またまた衝撃的だったんですけど、低カロリーダイエットでも炭水化物食べなきゃダメ!って、結局、米で言うと子供茶碗1杯、麺類なら半玉って・・・全然食べれないぢゃんv-12って感じ。なんか、NHKもけっこう適当ですよね。そのときだけ、感動させられれば何でもあり(=後で訂正すれば良い)って感じで。ちょっとガッカリです。

ちあり | URL | 2009.03.21 16:56 (土)

コメントを書く

 
 
※非公開コメント投稿不可
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

ブログ内検索

カテゴリー

一押しサイト

プライベートモード

スポンサーズサイト

プロフィール

Blog People


